余震だけみれば最大級の震災だ。
16日の余震は最初の14日を上回る規模のM7.3。
頻繁に緊急地震速報が流れている。
よりそれにしても余震がきつい。
現地の友人も甥っ子も「熊本が沈むんじゃないか」と恐怖に包まれているのではなかろうか?
東日本大震災当時、私は続く余震にそう思った。
いまだにキュイキュイとけたたましく鳴り響く緊急速報に身構えたものだ。
4月14日
21時26分 震度7(M6.5)
22時6分にも震度6弱(M5・7)の余震。
4月15日
時3分には震度6強(M6・4)の余震。
4月16日
1時25分 震度6強(M7.1)
1時44分 震度6弱(M5.3)
1時46分 震度6弱(M6.0)
甥っ子から緊迫感のあるリポート。
「地域住民と近くの中学のグランドにきました。体育館は停電中で建物も倒壊の恐れがあるので、全員外に出てます」