
マグロ船長が、また、航海に出る。
大西洋へ近く出航するという。
船会社との契約をするために、お江戸にやってきた。
何年ぶりだろうか?元気そうだ。
だが、この海の男。女には強いが、アルコールには弱い。
「ノンアルコールのビールを」
新橋の小料理屋に行っても、この調子。
職業別に見ても、漁師は飲む。それは過酷な海の上での労働がそうさせる。
記者である当方も、そろそろ、アルコールを控えねば、なんて、思うが、ネタ探しに、これを怠ると、すぐに跳ね返る。
お互い、夜行性はなはだしくて、深夜に小腹すいて、中華など食してしまった。
スピルバーグではないが、夜中に行動すると心身ともに悪化していき「グレムリン」と化す。
東京で肥満学会というのが、開催されているそうだ。そんな学会があるというのも、驚き。4年に1回って、オリンピックかW杯みたいだ。
で、肥満はなぜ悪いか。脂肪は、皮下脂肪で蓄積され、それが限界を超えると内臓に脂肪が食い込みはじめ体内に蓄積。それがやがて、細胞を破壊していくという。
なんだか、そんな記述を、発表を見ると、脂肪が生き物のように脳裏に浮かんでしまう。ある意味、知る、ということの恐ろしさ。「知らぬが仏」とはよく言ったもの。
夜中の暴飲暴食はしない。ここ1年はしていなかった、はず。
しかし、友、遠方より来る。では、仕方あるまい。
心置きなく、スキも見せられる、半世紀の長きにわたる付き合い。
このところの由無しことの多さも、やっぱり、心穏やかになる、いいクスリではある。
猛残暑去り、秋までもたらしてくれた友に乾杯。
今度、いつ会えるか。
地球規模の心のつながり。互いに体壊さず、元気に、今、出来る事を、精一杯やっていこうやないか。
GOOD LUCK.
SEE YOU AGAIN
SEE YOU TOMMOROW