こちら噂の情報局

京阪神が接する三角地帯に生息する団塊世代の新聞記者OBです。好奇心あるがまま独断偏見で備忘録を兼ね日々、更新します(敬称略=プロフィルはWikipedia(室雄二)参照。

友来たりなば台風9号までやって来た


 マグロ船長が、また、航海に出る。

 大西洋へ近く出航するという。

 船会社との契約をするために、お江戸にやってきた。

 何年ぶりだろうか?元気そうだ。

 だが、この海の男。女には強いが、アルコールには弱い。

 「ノンアルコールのビールを」

 新橋の小料理屋に行っても、この調子。

 職業別に見ても、漁師は飲む。それは過酷な海の上での労働がそうさせる。

 記者である当方も、そろそろ、アルコールを控えねば、なんて、思うが、ネタ探しに、これを怠ると、すぐに跳ね返る。

 お互い、夜行性はなはだしくて、深夜に小腹すいて、中華など食してしまった。

 スピルバーグではないが、夜中に行動すると心身ともに悪化していき「グレムリン」と化す。

 東京で肥満学会というのが、開催されているそうだ。そんな学会があるというのも、驚き。4年に1回って、オリンピックかW杯みたいだ。

 で、肥満はなぜ悪いか。脂肪は、皮下脂肪で蓄積され、それが限界を超えると内臓に脂肪が食い込みはじめ体内に蓄積。それがやがて、細胞を破壊していくという。

 なんだか、そんな記述を、発表を見ると、脂肪が生き物のように脳裏に浮かんでしまう。ある意味、知る、ということの恐ろしさ。「知らぬが仏」とはよく言ったもの。

 夜中の暴飲暴食はしない。ここ1年はしていなかった、はず。

 しかし、友、遠方より来る。では、仕方あるまい。

 心置きなく、スキも見せられる、半世紀の長きにわたる付き合い。

 このところの由無しことの多さも、やっぱり、心穏やかになる、いいクスリではある。

 猛残暑去り、秋までもたらしてくれた友に乾杯。

 今度、いつ会えるか。

 地球規模の心のつながり。互いに体壊さず、元気に、今、出来る事を、精一杯やっていこうやないか。

 GOOD LUCK.

 SEE YOU AGAIN 

 SEE YOU TOMMOROW